千葉ツーリング No.2 江川海岸編

こんにちは。ひなです。
今回は前回に引き続き、千葉ツーリングについて書いていきます。

前回『鋸山編』という事で、鋸山を観光して、漁師料理かなやさんで腹を膨らまし、天然温泉海辺の湯さんでリフレッシュをした私でした。
しかし、まだ今回の千葉ツーリングの目的を完遂しておりません。

という事で、今回は千葉ツーリングもう1つの目的地である江川海岸へのツーリングについて書いていこうと思います!
その名も『江川海岸編』。
今回も楽しんで、読んでもらえたら嬉しいです。

ファンタジー世界への入り口、灯篭坂大師の切通しトンネル

さて、天然温泉海辺の湯さんを出発した私ですが、じつは休憩中に『江川海岸』へ行くまでの道程に面白い観光スポットがないかなぁ?と探していたら、「灯篭坂大師の切通しトンネル」っていうのがあるのが分かったんですね。
しかも、マップで見たら僅か4分でつくという事なので、せっかくなので行ってみる事にしました。

灯篭坂大師の切通しトンネル

マップで見る限るすぐに入り口が見えるだろうと思っていたのだが、それらしい所が全く見えて来なくて、あれ?って思っていたら、マップが指し示した場所に工事現場みたいなスペースがあったので、そこに入ってみたら、いきなり小さな洞窟があらわれ、恐る恐る入ってしばらく走っていると、右手にファンタジー世界の入口が姿を現した。

●正面

灯篭坂大師の切通しトンネル

まるで、異世界への入口みたいですよね!

●裏

灯篭坂大師の切通しトンネル

●天井

灯篭坂大師の切通しトンネル

距離自体は短いのですが、正面から見た時と裏から見た時では随分雰囲気が変わるトンネルでした。
このトンネルについて詳しく説明している施設とかなかったので、何の為に作られたトンネルなのか分かりませんでしたが、どこかファンタジーを感じる事が出来て個人的にはテンション爆上げでした。

色々な意味でアンニュイな気分になれる!江川海岸

さて、ちょっとしたファンタジー感を味わって後、ようやく本来の目的地の1つ『江川海岸』へ向かって出発しました!
灯篭坂大師の切通しトンネルから約1時間くらいかかるので、とりあえずクロスカブで景色を堪能しながらツーリングを楽しみました!

ばいくといっしょ。

さて、時間的に17時くらいにようやく江川海岸に到着したのですが、いや、この時間に来て本当に良かった!
めっちゃいい雰囲気で見る事が出来ました。

江川海岸

あまりに素敵すぎて、またもパノラマ写真を撮ってしまいました。

江川海岸

めっちゃいい雰囲気ですよね!
夕日と海、そして海から生えた柱がいい具合にマッチしてとてもアンニュイな雰囲気がありますね。
まるで映画のシーンみたいだなぁと個人的には思いました。

江川海岸

この海から生えた電信柱が見たくて、私は千葉へのツーリングを決めたと行っても過言ではない!!
この景色って、千と千尋の神隠しを思い起こさせて、良いですよねぇ。
というか、こういうスポットってやはりデートするには最適なのか、カップルがメチャクチャ多くてちょっと切なくなりました・・・。

江川海岸

駐車場の警備員さんにお尋ねしたところ、この時期(8月後半)では、16時半から18時くらいが1番見頃らしいです。
まだ、季節的には夏ですが、18時半頃になると夕日が沈んでしまって、殆ど真っ暗な状態になってしまうので危ないのであまりオススメしないとのことです。
確かに、写真を撮ったスポットまでは、結構草が生えた道や砂利道とか歩いたので、視界が悪いと怪我してしまいそうなのでお気をつけください。

ただ、夜になると、ここの1番の見所である海から生えた柱は見れなくとも、街の街灯が綺麗に見えるらしくて、それはそれで良い景色らしいので、江川海岸は色々な楽しみを得る事が出来る場所みたいですね。

こういう時に、パノラマ写真って普通の写真では収められない領域まで写真に撮れるので、雰囲気がとてもよく出ていいなぁと改めてiPhoneに感謝です。

江川海岸

ただ、今回は私がここに訪れた時は、たまたま「レッドブル・エアレース千葉2019」の開催時期とかぶっていたみたいで、残念ながら全部のスポットを見る事が出来なかったんですよね。
なので、次回は今回見れなかったところも見たいなぁと思っているので、是非もう一度ここにはツーリングで来たいと思います。

デートで来るには最適!袖ヶ浦海浜公園

念願の江川海岸を見れて、今回のツーリングの主な目的は完了したのですが、時間的にまだ余裕があったので、再びGoogle先生に近場でいい絶景スポットがないかと調べたところ、出てきたのが『袖ヶ浦海浜公園』でした。

距離的には、江川海岸から9kmで時間も20分なので早速行ってみました。

ばいくといっしょ

袖ヶ浦海浜公園について、塔みたいなのが建っていたので、早速登ってみました。
本日、鋸山を登ったので既に足腰が限界だったのですが、登ってみて良かった何故なら、こんな絶景が待っていたから!!

袖ヶ浦海浜公園

いやー、いいですね!
こういう風景を見ると、私は空と海が見える景色が好きなんやなぁ・・・としみじみ感じました。
というか、この後東京まで帰るのかぁー嫌だなぁ・・・と現実逃避しながらこの素晴らしい景色をみていた私でした。

初めての長距離ツーリングの感想

とりあえずこれにて、初めての長距離ツーリングは終わりなります!
今回初めて長距離ツーリングを行ったわけですが、やはりバイクでのツーリングは楽しいですね。
それにしても、改めて長距離走って実感しましたが、クロスカブの燃費はやっぱりメチャクチャ良いです。

クロスカブ

今回全部で400kmぐらい走っていると思いますが、ガソリン代は1,000行くか行かないかぐらいだったと思います。(細かい数字を出せてなくてすいません)
また、シートのクッションが厚くクッション性が高いおかげか、そこまでお尻の痛さも感じる事なく運転できました。
そういう意味では、クロスカブは本当に長距離ツーリングに向いているバイクだなと思います。

今回はまだブログを始める前でのツーリングレポートなので、足りていない情報など多々あったかと思いますが、次回からはもう少し皆様に楽しんでいただけるような写真や情報を提示できたらと思います。
また、ツーリングに出かけた際はブログにしますので、よかったら是非みてください!
それでは、また!!

あわせて読みたい