ツーリング 浅草寺編

こんにちは。ひなです。
今回はせっかく3連休ということもあり、ちょっとバイクに乗ってお出かけしようと思い都内をブラブラしてみました。
本来は、奥多摩湖までツーリングしたかったのですが、たまたま所用があり今回は近場で済ませてみました。

さて、今回行った場所ですが、今回は浅草寺にちょっと行ってみました。
何故、浅草寺なのかと言えば、たまたま前日にdアニメストアでこち亀のアニメで両さんの実家がある浅草回を見ていたのですが、東京に住んで5年くらい経つのですがまだ浅草に行った事がないという事を思い出したので行ってみました。
といっても、今回は時間の都合上浅草寺にしか行けなかったのですが・・・。

しかし、今回改めて浅草寺に行った私ですが、普通に楽しかったので今回記事にしてみました。

出発

さて、とりあえず浅草寺に向かうべく、以前紹介したナビアプリ『ツーリングサポーター』を立ち上げ目的地を設定します。

ライダーの為の専用ナビアプリ!NAVITIME『ツーリングサポーター』とは!?

設定すると僅か9kmしかなったので、これではツーリングとして流石に味気ないと思い、浅草寺に行く前に皇居前や東京タワーをクロスカブで走ってから浅草寺に向かいました。(写真を撮り忘れてしまい申し訳ない)

ツーリングサポーター

皇居前は道路が拓けていていて、この時期はバイクで走っているとメチャクチャ気持ちよかったです。
特にこの日は天気も良かったので、皇居ランナーの方々も気持ち良さそうでした。
何なのでしょうね、あの爽やかな感じは・・・私ではとてもあの爽やかさは出せません。

雷門地下駐車場

雷門地下駐車場

都内を自由気ままにツーリングした後は、目的地である浅草寺に向かいました。
浅草寺は言わずと知れた東京の観光名所の1つで、近づくにつれ人がどんどん多くなって来ました。
しかも、あの辺は人力車が普通に走っているので、ただ道路を走っているだけで楽しいです。

さて、そんな人が多い観光名所である浅草寺ですが、バイクで行く場所なの?って疑問を覚えられる方も多いのではないでしょうか?
そんな方の為に朗報です。
何と、浅草寺の玄関口である雷門の100m前くらいに、バイカーにとってはとてもありがたい駐輪場があるのです。

その名は、『雷門地下駐車場』です。
名前の通り地下にある駐車場です。
そして、その一角にバイクを止められるスペースがあるのです。

画像の様にあまり、台数は止められません(多分10台くらいかな?)が、運良く止められれば浅草寺までは5分もかからず行く事が出来ます。
さらに、30分ごとに50円とかなりお値段もリーズナブルなので、浅草寺に行かれるバイカーは是非利用されてみてはいかがでしょうか?
愛車のクロスカブちゃんも無事、止める事が出来たのでさっそく本日の目的地である浅草寺に向かいます。

浅草寺

雷門

浅草と言えばこの雷門をイメージされる方も多いのではないでしょうか?
浅草寺に来ると、まずこのデカい提灯が出迎えてくれます。
それにしても、連休だからか、観光名所だからかは分かりませんが、とてつもなく人が多いです。

日本の方も当然多いのですが、海外の旅行客もかなりいてあの空間だけで、ものすごい数の人種が集まってそうでした。
あと、ビックリしたのが、海外の人がやたら着物を着てらしたのですが、みなさんとても綺麗に着こなしていた事です。
どの方もとてもお似合いでした。

着付けサービスとか近くにあるんでしょうか?

仲見世

雷門を抜けると、浅草寺の表参道である仲見世が見えて来ました。
この独特の雰囲気って何だかいいですよね。
お祭りの出店みたいな雰囲気で、歩いているだけで何だかワクワクして来ました。

さて、そんな楽しい仲見世通りを抜けると、いよいよ浅草寺が見えて来ます。

浅草寺

浅草寺に入る前にこいつで、煙を頭の上から被ります。

浅草寺

これって、昔から神社や寺に行くと見ますけど、何なんでしょうかね?
ご利益があるのは、何となく知ってるんですけど、正確な名前は知らないんですよね・・・。

浅草寺

さて、有難い香の煙を全身に浴びたところで、いよいよ参拝です。
流石に中で写真を撮るのは、マナー的にもご利益的にもどうなん?って感じがするので、撮影はしないでおきました。
願い事は、人に言うと叶わないとのことなので、この場では書かないことにしておきます・・・。

ラーメン江戸豊

さて、無事に参拝を終えた私は、浅草寺周りをウロチョロしていると、お腹が空腹を訴えて来ました。

ラーメン江戸豊

その時の私の気分は、「腹が減って来た・・・」ポン・・・ポン・・・ポン!「よし!店を探そう!!」と、正に孤独のグルメの五郎さん状態でした。
五郎さんの様に、一心不乱に店を探し求めていると、何とも心揺さぶられるお店を発見!!

ラーメン江戸豊

それがごちら!!「ラーメン江戸豊」さんです。
なんだか、古き良き日本のラーメン屋って言葉が似合いそうな佇まいですよね。
早速入ると、店の中はガラガラで、店選び失敗したかなぁ?と考えていると、奥から気の良さそうなおば様が現れ、接客してくれました。

オススメをお聞きすると、チャーシューメンがオススメとの事でしたので、さっそくそちらを注文しました。
正直、空腹でガチでヤバかったので、メニューを選ぶのも億劫だったんですよね・・・。

さて、そして注文したチャーシューメンがこちらです!!

ラーメン江戸豊チャーシューメン

店の佇まいを裏切らない、どこか懐かしさを感じさせる醤油ベースのチャーシューメン。
運ばれて来た段階で、私の口の中はよだれで大変なことになってました。
そして、早速一口、スープの色が結構濃ゆいので味も濃ゆいのかな?と思っていたんですが、結構あっさりしていて非常に飲みやすく美味しかったです。

面もちぢれ麺で、程よく麺と絡んでこちらもスルスル入っていきます。
そして、主役のチャーシューは肉厚で文句なし!!
空腹だった事もあり、黙々と食べ進めているとお客さんもどんどん入って来て、私が食べ終わった時には満席になっていました。

どこか懐かしい雰囲気を味わえるラーメンなので、シンプルな味のラーメンが食べたい人は是非一度行ってみてはいかがでしょうか?

浅草寺

今回は、都内を気ままにツーリングした後に、浅草寺を観光しました。
私は5年ほど東京に住んでますが、今まであまり観光をして来ませんでしたが、バイクを買って行動範囲が広がり、この様にこれまで行かなかった場所に行く気になりました。
こういう面でも、バイクを買ってよかったなぁと改めて思います。

今後も今回みたいに、時間を見つけては都内の名所を気ままに回っていこうと思います。
今回も読んでいただき、ありがとうございました。
また、次回!!

あわせて読みたい